うつわ日記

うつわオタク

10月7日

7時起床。布団を片付けて食卓、床拭きを済ませる。Xを開くとロードキルの写真が出てきて閉じる。
日焼け止めを飲み父、姉、Aと朝食を食べに家を出る。

7時半に公設市場到着。花笠食堂、首里もち、桜坂劇場に立ち寄る。

f:id:masuky:20231017172721j:image
f:id:masuky:20231017172724j:image
f:id:masuky:20231017172711j:image
f:id:masuky:20231017172715j:image
f:id:masuky:20231017172718j:image
ポーたまがおばあ1人でやっていたのが留学生?5人体制でメニューはウケ狙いになっていた。空港や東京にも支店があるらしい。朝食を食べて10時頃帰宅。

洗顔して2度寝。14時に起床。

シャワーを浴びて身支度を整える。服が用意されていて驚いた。子どものままとは違う気がする。

運転して那覇へ向かう。18時竜丹に到着。Mに席は姉と挟むから大丈夫と伝える。
親戚一同12名、久しぶりに顔を合わせる面々は太ったりやつれたり、成長してたり髪が薄くなったり。
10年?15年ぶりの親戚も多く、俺は整形したし10キロ以上痩せたので本人確認ばかりされる。それでも話し方は変わらず、子どもの時の名前を呼んでくれた。

幼少期の恥ずかしい話は善意があれば辱めてもいいという風潮、親族がSNSを聞いて来ないのは処世術か、など思う。
姉が挨拶周りで離席しパートナーのMが気まずそうだったので2人でよく話した。ラストオーダーで解散。助かった

近くに借りたコテージ?で伯母さん達と一緒に泊まる。
1樽空けたんじゃないか?ってくらい飲んだ。オトーリがなかっただけましか‥兄達が宿代、食事代を全て払っていた。久しぶりに話して寝室でタトゥーを見せ合い、0時頃眠った