うつわ日記

うつわオタク

2月18日

10時過ぎに起床。施術部位の体毛を剃ってシャワーを浴びて支度する。今日は股の近くにタトゥーを入れるのでジョックストラップを履いて家を出た。

12時ごろ遊侠に到着。担当のnabeさんにご挨拶。新しいタトゥーのサイズと位置を確認し体に転写する。

f:id:masuky:20230222175759j:image

今回依頼したのは「HELP EVER HURT NEVER」のレタリングで、「常に助け、決して傷つけてはならない」という意味。何はともあれ俺には必要な言葉だと思い自分からよく見える太腿内側に入れる。
かなり痛かったけど集中して本読んでるうちに完成。カラーは赤、円形のレタリングに放射状のグラデーション。傷跡の様にも見えるそのデザインは痛々しくお洒落にハマっていた。

f:id:masuky:20230222175821j:image

nabeさんのリアリスティックは恐ろしく精巧で図鑑の様にリアル。どこかアニメチックな色味も美しい。

1年前に彫って頂いた「原石」のタトゥーも色揚してもらい17時ごろ終了。

色揚って蛇が脱皮する時にも言うけどそこから来てるのか?など思う。
結局セクアポで出番なしだったジョックストラップを履いていったのがスタジオの皆にウケて良かった。ドレッシングシートを貼ってもらって辞去し、futouへ外池素之さんの個展へ向かう。

西田辺駅からfutouへ向かう途中よったATELiER ARiETTAのカフェラテが美味しくて驚いた。また伺いたい。

18時過ぎに到着。 緑、黄色、肌色、灰色。外池素之さんのうつわはとにかく個体差が大きくサイズ、薄さや重さが同型でも様々で自由なのがいい。
表、裏、溜まり、縁。どの面も釉薬が激しく変化していて見ごたえがあり異世界のレザーみたいな下地に釉薬を重ねて艶をグッと出したりザラっと消したり。黒や緋色のガラス溜まりも美しい。遊び心ある作品も間隔的に配置されていて宝探ししている気分だった。
目当てのオーバルをゲットし、レジ横にあったイケてる湯呑みも購入。家宝が増えて幸せに思うも脳内物質が止まったのか会計が終わった途端さっき入れた内腿のタトゥーが痛み出した。

f:id:masuky:20230222175934j:image
f:id:masuky:20230222175937j:image
f:id:masuky:20230222180224j:image

f:id:masuky:20230222180331j:image

偶然フォローしている方が店内にいらしてご飯に誘って頂き、閉店後店主のZさんと一緒にBODEGAで乾杯する。俺もワインが飲みたかったけど彫りたてだったので飲めず‥
店員さんの腕にタトゥーがありZさんに「Aさん、タトゥーバトルしてくださいよ」ってぼそっと言われたけどタトゥーバトルってなんだ?好きな物の話を沢山交わして美味しいピザをたらふく食べた。23時ごろ駅前で解散。

楽しかった半面自分一人で完結できない楽しさを覚えると恐ろしくもなる。帰りの電車で聴いたSKA SKA CLUBがご機嫌で少し救われた。
0時前に帰宅。Tと火曜に一緒に検査に行こうと話し2時ごろ眠った。