うつわ日記

うつわオタク

4月16日

 

6:50起床。鈴木真美子のLP「ms」をかける。
森道市場でライブ見るの楽しみだな‥
身支度を整え家を出る。


7時半に仕事場到着。ほぼ仕事は手につかず、しがないタスクをながらでこなす。
昨日録音した途中さんとのスペース、もったいないし2人で交換日記的なPodcastしませんかとお誘いするとOKもらえた‥!
アカウント名どうするか、内容やら方向性など少し話す。

途中さんは俺のもくもくした提案をパチパチはめてくれて思いの外すんなり話が進む。大したことではないけど何か始める前の楽しげな予感は久しぶりだった。
"お互いの日記を読んで気になった部分を話す"という方向性?も決まりアカウント作成。
途中さんがカバーアイコンのイラストを作ってくれた事が嬉しかった。

 

f:id:masuky:20230419174931j:image

anchor.fmこうして誰かと日々の感覚を共有できるっていいな、直接とか間接とかどうでも良く話を聞いてくれる、気持ちを見てくれる人がいる喜びは本能なのか?あがらえないものに感じる。
途中さんとははてなブログを通しお互い一方的に交流?して来たので現実というか実際に仲が良い訳ではなく、情報量と親密度が接触時間と合わない。
面白いことってあるんだなあ、なんて思う。16時半に終業。futouに向かう。

17時頃futou到着。鈴木圭太さんの陶展「青白緑を歩む旅」を見る。
砂浜の様なうつわに深海色でバルキーな青。漣みたく煌めく緑、透明、白濁。吸い込まれる様な青で引き立つ地の肌色も美しい。こんなに溜りが薄いのに遠く煙る釉薬は初めて見た。コバルトや様々な釉薬を調合し作品によって焼く回数も変えている、など在廊していた作家さんに伺う。

f:id:masuky:20230419174827j:image
f:id:masuky:20230419174830j:image
欲しかったドラ鉢はもう売れてしまってたけどコロっとしたカップを購入。
店主のZさんに今後の個展予定を聞いて胸熱‥好きな作家の個展は生きがいだ。
来週BUMに行く予定を話し辞去する。


雨中うつわ抱えて20時頃帰宅。Podcastで録音した音源を聴く。音質、音量ともにかなり悪い気がしたけどSpotifyで自分の録音が聞けるのはありがたい。
BGMにして撮り溜めたドラマを見る。何時に寝たか思い出せない。