うつわ日記

うつわオタク

5月13日

6:50起床。シャワーを浴びて支度する。雨合羽雨靴で家を出た。

新大阪でZさんと合流し新幹線で岡山へ向かう。車内で鰻弁当を食べて気になる作家についてなど話す。

岡山駅で乗り換え倉敷へ。道中Zさんに飲む日焼け止めを渡すと⁉︎→飲む、の流れがアニマルで笑ってしまった。

10時前に倉敷市芸文館広場に到着。
本日開幕のフィールドオブクラフト倉敷を見る。硝子、絵付け、丼、銀彩が美しい作家が目を引く。

f:id:masuky:20230519234927j:image
f:id:masuky:20230519234929j:image
f:id:masuky:20230519234936j:image
f:id:masuky:20230519234933j:image

 

特に松本美弥子さんの銀釉の上に草花をのせて焼成し陰影を銀に映した作品が印象深く、うつわの裏に燃え尽きた草花の名前が書かれていた。

f:id:masuky:20230519235130j:image
f:id:masuky:20230519235126j:image

 

松原竜馬さんのスリップウェアも格好良い‥濃色に波うねるベージュに大胆な一筆書きや乳白色に青や赤の濁色が浮き出ているシリーズもバチイケだった。のびやかな動きが生物みたいに可愛らしいカップを購入。

f:id:masuky:20230519235149j:image
f:id:masuky:20230519235153j:image

Zさんは色んな作家さんと話し込んでいて頼む!卸してくれ!など勝手に願う。郡司庸久・慶子さんの絵心あるうつわ達も素敵で作家本人も芸術的かつ気さくで面白い方だった。作家自身のラフなフレンドリーさが作品に出ているように思う。

帰り道に古道具屋「womb brocante」でZさんが碁盤みたいな重什器を購入、雨で買い物袋が破れたりしながら駅まで歩いた。

岡山駅のロッカーに荷物を預けて市内のショップを探索。カセットテープと釣具の店「SAIWAICHO STAPES」を発見しライブ配信中でかなり盛り上がってる中参入。缶ビールをご馳走になり辞去。

f:id:masuky:20230519235226j:image
f:id:masuky:20230519235219j:image

駅中でエビメシを買って新幹線に乗り込み岡山駅から40分で新大阪に到着。

f:id:masuky:20230519235223j:image

なんばでZさんと別れCRASHBUILD TATTOOのレセプションへ向かう。

20時頃到着。新スタジオは祝い花やお菓子で溢れ子どもの声とクリーンな照明。店主のHさんらしいな、など思う。通ってるレストランBUMのメンバーもケータリングで来ていてワイワイ楽し気だった。担当して頂いてる彫師のWさんにご挨拶し店主のHさんに開店のお祝いを伝えて1時間程で辞去。

f:id:masuky:20230519235256j:image

そのまま桜川にセクアポへ向かう。1回目自分がいったかわからなくてSさんに続けていいか聞いて続行。疲れて事後そのまま倒れんだ。

Sさんの家を出て帰路に着く。シャワーは家で浴びるからと遠慮したので雨で指がぬるつく。0時頃帰宅。手と食器を洗ってそのまま眠った