うつわ日記

うつわオタク

4月24日

10時頃起床。SNSでうつわを自慢しようとコレクションを選別。家にあるうつわ全部可愛いし美しいな、と思う。
投稿してのんびり珈琲を飲んでるとBUMからDMが来てZさんに転送。
シャワーを浴びて身支度を整えて家を出る。

16時頃ATELiER ARiETTAに到着。Zさんと邂逅。まだ出発時間に余裕があったので店内でゆっくり珈琲を頂く。

f:id:masuky:20230427141919j:image
以前テイクアウトで頼んだ時よりカップで淹れて頂いた方が美味しく感じた。口当たり?が味に影響するんだろうか、など思う。

珈琲を飲み終えてBUMへ出発。
いつも1人で向かう道のりも誰かと一緒だと新鮮に映る。森道市場でvalknee見たい、ダンスしている人は身体つきが違う、など話す。
話しながらだったからか迷ってしまった。18時頃到着。

BUM展示「陶と人」を見る。2回目の来訪なので作品は一度見ているはずなのに、欲しいという気持ちが初見と同じ様に湧いて不思議に思う。

f:id:masuky:20230427141938j:image

個展は初日で作品数がある中で選んだ物が1番欲しい物になると考えていたけどそれは違うと気が付いた。
日が暮れて映画の上映が始まる。
寒いだろうと電熱手袋を持ってきたけどランプが光って目立つため使えず、前回同様森の寒さに凍えた。

映画「まだら」は1時間15分程で見るのは2回目だけど今回はかなり短く感じた。
2回目だから解る気付きも多く上映後に監督のKさんにあれこれ伺う。肩書きのない俺が何を言っても触れないだろうと思うがまま喋ったので気持ちが良かった。


上映後ギャラリー横のレストランで食事。Oさん、Dさん、Nさんなど大阪のうつわ家が集合していてZさんと笑う。すっかり話し込んでしまい22時過ぎ辞去する。


帰路車内でZさんにセンシティブな話をしてしまうも止められなかった。
居座る気のない人から出る態度には愛嬌が出るのでつい追いかけてしまう。仕草に真実味があるんだと思う。真実味はカリスマ性と似ている気がする。

俺は目的が一緒でないと人と一緒にいられない。何処で何するより誰とで選ばれてると感じるとアレルギーが出てしまう、など話す。0時頃市内に到着。


Zさんに駅まで見送ってもらって御堂筋線で帰路に着く。0時半頃帰宅。

購入したタナカ製陶さんのうつわを速攻で開封。ここが1番高まる。
養命酒睡眠薬を飲んでぼんやりしばらく眺めた後1時過ぎに就寝。

f:id:masuky:20230427142000j:image