うつわ日記

うつわオタク

3月17日

9時頃起床。珈琲を飲んでシャワーを浴びて家を出る。

10時に仕事場到着。来期の計画を立ててタスクをこなし13時過ぎに終業。
一旦帰宅してシャワーを浴び直し、身支度を整え千早赤阪村へ向かう。

16:30にBUM到着。店主のAさんが入口の前で出迎えてくれた。なにかあったんだろうか?どこか雰囲気が変わった様に見えた。前髪が伸びたからかな?ニッコリした笑顔につられてこちらまで笑顔になってしまう。

チャイを飲んでいると先にカットが終わったWさんが来てご挨拶。トリートメントしたというロングヘアーがいつも以上にキマっていた。
飲み切れなかったチャイを美容室に持ち込みIさんに髪を切ってもらう。
通い始めてもうすぐ1年になりますね、など話す。

市内から車で1時間半かかるけどそれでもここがいいと思う。
ここは人が作り出す物と自然が混ざり切らない具合が良く居心地がいいし、古い家屋の木材に森の土や煙、スパイスに美容室のカラー剤が混ざった独特な甘い匂いがこれまでギャラリーで見て来た作品達の記憶を呼び覚まさす。BUMで働く人たちも好きだが、それ以上に飽きさせない複合施設としての機能と質がかなり高い。無可有郷という言葉が好きなんだけど、ここなんじゃない?とすら思う。

長かった髪を短髪にしてスッキリ。
髪を切り終えてレストランに戻るとカウンターに置くデカい什器を運び込んでいてガヤガヤ楽しそうにしていた。
Wさんにタトゥーの相談しチャイとスパイスカレーキットを購入。俺の家には箸がないので買おうと思ったけど置いてなかった。18時過ぎに辞去する。

20時ごろ市内に到着。Jさんとリアルする約束をしていたので近所の中華料理屋で合流。DMでやり取りしている時は気がつかなかったが外国の方だった。休日はカフェでプログラミングの勉強をしていて半年前に越して来たばかりなので友人募集とのこと。とても良い人だったのでまたお会いしたい。

22時ごろ帰宅。購入したチャイを作ろうと思うも砂糖も牛乳もなく断念。
何時に寝たか思い出せない