うつわ日記

うつわオタク

3月4日

12時過ぎ起床。時間ギリギリだったので顔と髪だけ雑に洗って家を出る。

13時から仕事を始めるも捗らず。
数か月前のやる気は何だったんだろう‥など思う。ただ歯を食いしばって数をこなしていた時より今の方が稼げてる気がする。実入りの良い案件を見定めて質を優先するのが良いのか?わからない。一段落ついたのでDOORS HOUSEへ宮木英至さんの個展へ向かう。

お店に入ると中央大テーブルに数十個のドリッピーマグ達が並ぶ。宮木さんは個体差ある玉垂れのカップが可愛らしく硝子と陶器どちらも製作しているので見ごたえがある。今回初めて拝見したスモーキーな硝子蓋に蜜が溢れた意匠の陶器を合わせた蓋物シリーズが素敵だった。

f:id:masuky:20230311225436j:image
f:id:masuky:20230311225433j:imagef:id:masuky:20230311225450j:image
f:id:masuky:20230311225453j:image

店主のOさんが朗らかに作品製作の経緯や技法などを教えてくれた。好きな物の話をしている人の隙だらけな感じが好きで、話し終えて欲しくないなあ、と思う。陶芸家は硝子を作り出す方が多いとOさんが言っていたことを思い出す。
突き詰めていった先に新しいジャンルが見えて来るのが素敵だと思うのは俺が消費者だからなのか?など思う。

可愛らしいマグと美しい練り込みを透かした硝子プレート、煤けた様に深いトルコブルーの器たちと製作物の対比も面白く30分ほど滞在し辞去。TwitterでSさんが先に来ていたらしく、購入した美しい蓋物とミモザが活けられて一層素敵になった一輪挿しを見せてくれた。

f:id:masuky:20230311225656j:image

個展会場から仕事場に戻り、ひたすら案件をこなすも耳鳴りがした気がする。同じフロアの人にどこかの席で電話機がハウってないか聞きたかったけど聞けず。上手くいかない時程仕事や筋トレ、個展など予定を詰めがちなので疲れてるのかもな、など思う。23時過ぎ終業。
0時前に帰宅。何時に寝たか思い出せない