うつわ日記

うつわオタク

6月24日

10時頃起床。頭と体が錆びてるみたいに具合が悪い。
いつまで続くのか、思考を止めると不安がどくどく流れ込んで来て蹲ったり叫んだりしてしまう。
ここ数日薬抜きに精一杯でドラマ、音楽、映画、SNS、何も見る気になれなかった。今日は以前から楽しみにしていた個展、なんとか気持ちを持ち上げたい。
シャワーを浴びて家を出る。

10分ほどでSECRETに到着。

f:id:masuky:20230720110439j:image
f:id:masuky:20230720110436j:image
谷井直人さんの個展を見る。繊細に枝垂れる黒流×シルバー、純銀が施されカメオの様な見た目が特徴的なうつわ達。螺旋階段にディスプレイされているのも素敵だった。

f:id:masuky:20230720110408j:image
f:id:masuky:20230720110405j:image

f:id:masuky:20230720110527j:image
初日の開店直後だったのでかなりの数が見れて嬉しい。中国人バイヤーが3個限定の黒流シリーズを「おねがいおねがいもう1個もう1個」と店員に粘っている。ゴブレットとマグカップ、ワイングラスを購入。銀彩は手入れしないと茶褐色を帯びる、激落ちくんで磨くと光沢が戻る、など伺う。光沢あるシルバーはもちろん、経年変化で飴色になった色合いもとっても美しいので手入れしつつ育てていこう、など思う。

昨日セックスした観光客から日本を発ったとLINEが来ていた。
連絡先を交換しても観光客とのリピートは滅多にない。一時滞在→帰国していったセフレとは意外とやり取りが続くもので、俺に留学経験があったり、もっとフットワークが軽かったら人生変わっていたか、など考える。姉は上京したかったそうだが俺の進学が控えていたので海外留学してもいい事を条件に県内の大学に進学した。
おかげで俺は実家を出て県外で進学出来たけど、海外留学したいとまでは言い出せず卒業したことが今では悔やまれる。あの時が一番可能性があったと気が付いたのはずっと大人になってからだった。

ましになったとはいえ体調は激悪で帰宅。睡眠薬を咳き止めシロップで流し込む。「その悩みは自分でコントロールできるか」という視点で物事を考えると少し楽になった様に思う。何時に寝たか思い出せない