うつわ日記

うつわオタク

4月1日

仕事を終えて8時頃帰宅し身支度を整える。Yから着いたとLINEが来たので荷物を持って家を出た。

Yの車で神戸へ向け出発。途中Hを拾って11時頃会場に到着。

f:id:masuky:20230405163219j:image

今日は廃銭湯である旧大日温泉の裏庭に咲く4本の桜の開放に合わせたイベント「風呂市風呂座」に出店する。

 

旧大日温泉内は元銭湯の内装をほぼ残したままライブスペースや出店、スーパーボウルすくい等が並ぶ。違和感と銭湯に来た時の脱力感が同居したイケてる場所だった。


f:id:masuky:20230405162846j:image

 

友人達に手伝ってもらい何とかうつわ達を陳列するとわりと人が見に来てくれた。
友人と店番を交代しながら出店で買い食いしたり裏庭で散る桜を眺めたりして過ごす。

 

f:id:masuky:20230405162930j:image

f:id:masuky:20230405163322j:image

 

 

 

ライブを見て主催者や出店者にご挨拶。イベント中無料で本を貸し出している方がいて出店に至る理由など話す。

 

イベント終了前には20ほど持って来たうつわも残り1つだけになっていた。自作のうつわも売れて嬉しい。

 

隙間さんのはてなブログ読んでますと言って来てくれた方もいて嬉しい気持ちになる。それはなぜか一瞬考えるも止めた。嬉しかった気持ちを大切にしよう、など思う。俺の日記を見て日記を始めたと伝えに来てくれた人の事、ずっと覚えていたい。

 

 

17時前に撤収し辞去。友人3人でスシローへ向かう。注文パネルのメインメニューから何手で目当ての寿司まで行けるかゲームなどしてかなり笑った。
先に淡路でHが降車し、Yとは近所なので自宅前まで送ってもらう。手伝ってくれたお礼を言って20時頃帰宅。

途中さんの日記を読む。実直な現状とそれでもと続けた先に収束した形に心がざわついた。同じ悩みを抱えていたので絶対新刊は欲しい‥明日の出店で出すうつわ達を梱包し0時頃就寝。